第2期YAP(ヤップ)キックオフイベントが開催されました。
2019-08-09

湯けむりアクセラレーションプログラム(通称:ヤップ・YAP)がいよいよ始動し、第2期キックオフイベントが開催されました。たくさんの応募の中、書類審査・最終審査を通過し、今期ご参加していただくのは「株式会社コンクリートライセンス機構」「株式会社ツクリックス」「株式会社HAB&Co.」「株式会社隼斗」「株式会社モデレーション」の5社です。(詳細:https://yap.oita.jp/2019/07/vol-2_5company/)5社ともそれぞれ分野が異なり、素敵な化学反応を起こしてくれそうな予感がします。

 

第2期YAPキックオフイベント内容

キックオフイベントは以下のような内容で開催されました。

1.湯けむりアクセラレーションプログラムについて
2.第2期生による、5分間ピッチ
3.メンター・関係者のご紹介
4.懇親会

 

湯けむりアクセラレーションプログラムについて

今期のスケジュール・資金の使用方法等、第2期生へ向けた簡単なプログラム概要の説明を行いました。キックオフイベントを始め、今期より開催される「YAP合宿」の実施、福岡での「GrowthPitch」、そして最後に集大成として、昨年度大盛況でした「DEMO DAY」が開催されます。
これから9ヶ月間、採択された5社と共に大分県のスタートアップを盛り上げて行きます!

 

熱い想いを伝えた5分間ピッチ

今回選ばれた「株式会社コンクリートライセンス機構」「株式会社ツクリックス」「株式会社HAB&Co.」「株式会社隼斗」「株式会社モデレーション」の5社による5分ピッチが行われました。前回と同様にピッチ前に「1!2!3!ヤップ!!」の掛け声とともにスタート。皆さん熱意を持って事業の紹介をしてくださいました。ピッチの模様を一部ご紹介します。

 

安全!長持ち!カッコいい!ブロック塀をつくる。コンクリートライセンス機構

※各社の事業紹介に関しては、後日改めて記事にて公開致します。

 

旅行はTABIORIと一緒に。株式会社ツクリックス。

※各社の事業紹介に関しては、後日改めて記事にて公開致します。

 

難しい作業はAIに任せて簡単に採用サイトをつくろう。株式会社HAB&Co.。

※各社の事業紹介に関しては、後日改めて記事にて公開致します。

 

難病で苦しむ子供達を助けたい!株式会社隼斗。

※各社の事業紹介に関しては、後日改めて記事にて公開致します。

 

サッカーで世界を目指す子供達のサポートを。株式会社モデレーション。

※各社の事業紹介に関しては、後日改めて記事にて公開致します。

 

今期も豪華メンター陣とYAPを支える関係者。

今回イベントにお越しくださった外部メンターの方々に一言ずついただきました。ベンチャーキャピタルの方・大手企業さんなど参加者の5社とともに連携を行い、さらなる成長ができることを期待しています。

 

交流を深めさらなる飛躍のきっかけに。

最後は懇親会という事で、採択5社は各メンター陣、そして第1期生とも交流を行い、様々な情報交換が行われていました。今期のヤップに選ばれた5社も、熱い想いを持ってサービスに取り組んでいることが伝わり、運営側としても身が引き締まる思いがしています。各社の紹介はまた改めてホームページ等で行なってまります。今年度も湯けむりアクセラレーションプログラムをどうぞ宜しくお願いいたします。